アートイベント「さんさんアートひろば」

こんにちは。

栃木県佐野市にある
「学べる子ども塾」の山根です。

ここ数日
アートイベントの
開催に向けて
準備をしています!

絵の具を使って自由に遊ぼう!

先日の
活動内容を
写真で
紹介します。

大きな紙や
アクリル板に
自由に
絵を描きます。

スポンジや
霧吹きなど
を使って
子どもたちは
すごく楽しそうに
遊んでいました!

創造力を養うつもりが・・

イベントの目的は
「創造力を養う」
ということでしたが
子どもたちは
他にも色々なことを
学べたのではないか
と思いました。

例えば
「協調性」「社会性」

1歳〜小学5年生まで
さまざまな年代の子どもが
参加しましたが
道具の数は
限られていました。

年齢が上の子が
年下の子に
道具を貸してあげる姿を見て
自然と年下の子に優しく接する
雰囲気ができていました。

保護者の方からは
「(うちの子は)家では
わがままなことも多いけど
子どもたちだけの環境では
優しくできる姿が
見れてよかった

という声もありました。

普段の生活だと
「同じ年代」の
「同じ趣味・考え方」の
友達と遊ぶことが
多いと思います。

しかし
今回のイベントのように
いつもと違う環境では
普段見せない一面も
見られるのかもしれません。

みんなのお兄ちゃん役として大活躍でした!

子どもの声と保護者の声

子どもと保護者の声
を紹介します。

子どもの声

・初めてやったからすごく楽しかった!

・混ぜるのが面白かったからもっとやりたかった!

保護者の声

・子どもと楽しく過ごせました。家だと「(汚れるから)やっちゃだめ」と叱ってしまうのは親も子どももストレスだから、自由にやらせてもらえる場所でよかった。

・他の子どもたちとも仲良くなったのは意外でした笑。今度は親も絵の具まみれになりたいです!笑

みなさんに
楽しんでいただけたようで
嬉しい限りです!

帰り際に
「もっとやりたい〜!」
と言ってくれた男の子
ぜひまた待ってます!笑

また一方で
課題も見つかったので
今後のイベント運営に
生かしていきます。

次回予告

次回のイベントは
7月3日(日)
10:00〜12:00
さのプログラミング教室前
で行います。

当日参加もできますが
事前に予約いただけると
スムーズです!

詳細は以下より
ご確認ください。

自由に遊びたい
お子様と保護者様を
お待ちしています!