【中学英語】前置詞のイメージ化で、英語の成績アップ!

こんにちは!

栃木県佐野市の個別指導塾
「学べる子ども塾」の
山根です。

英語の成績を
伸ばすコツを
お話しします。

そして今回は
特に前置詞の話をします!

「単語の意味を覚える」では成績が上がらない

前置詞というのは
例えば
on、off、in、at
などです。

よく
「on」は「〜の上」
などと意味を覚えましたが
それでは
英語ができるようになりません!

英語で大切なのは
単語の意味を覚えるのではなく
単語のイメージを持つことです。

例えば
onの単語のイメージは
「ぴったりくっつく」
です。

実は上でも下でもくっついていれば大丈夫なんです。

There is a fly on the ceiling.
(天井にハエがいる)

のように、上に乗っかっていないときにも使えます。

またon は
抽象的なものとも
組み合わせられます。

I am here on business.
(私は仕事のためにここに来ています)

なら、仕事と一緒にくっついているイメージから
「活動中・進行中」という意味になります。

このように
前置詞のイメージをつかむことで
英語の理解が進みやすくなり
英語の勉強ができるようになります!

「英語=暗記」は間違い!

英語を暗記教科だと思って
単語の意味を全部覚えようと思うと
いろいろな意味がありすぎて
途中で挫折します。

なので、大切なのは
まず単語のイメージをつかむことです。

学べる子ども塾では
単語のイメージ化を通して
英文を読んだり書いたりする力を
身につけさせています!